2019-11-21から1日間の記事一覧

「江戸時代は縄文の再生」

「江戸時代は縄文の再生」 「東にあったもう一つの日本」を引き継ぎ、江戸時代の解明に入っていきます。徳川家康が関ケ原の合戦に勝利し、天下統一を果たした時に言った言葉があります。 地図の江戸の辺りを指差し、「ここへ幕府を置く」と言ったそうです。…

江戸時代は縄文の再生~1.家康が江戸を目指した本当の理由

江戸時代は縄文の再生~1.家康が江戸を目指した本当の理由 江戸は縄文の再来では?を検証すべく、新しく江戸シリーズが始まりました! 今日はその第一回「家康が江戸を目指した本当の理由」です。 画像はこちらよりお借りしました。 確かに。そう言われれ…

江戸時代は縄文の再生~2.江戸の大衆活力の源泉とは

江戸時代は縄文の再生~2.江戸の大衆活力の源泉とは 「家康が江戸を目指した本当の理由」の中で、家康がどのように江戸の大衆に受け入れられたのかを示しました。その中でも、「地元に多くの仕事を作り出す土木工事に真っ先に取り掛かった」ことはその後の…

「大和政権の源流と葛城ネットワーク」~6 父系万世一系への転換とは、本当だったのか?

「大和政権の源流と葛城ネットワーク」~6 父系万世一系への転換とは、本当だったのか? 藤原不比等像:ここからお借りしました先の記事「大和政権の源流と葛城ネットワーク」~5.母系万世一系の葛城ネットワークで一般的に天皇制も含めて婚姻様式は、古代…

江戸は縄文の再生3.~中央と地方を逆転させた江戸の理(ことわり)

江戸は縄文の再生3.~中央と地方を逆転させた江戸の理(ことわり) こんにちわちわわです。 前回「江戸の大衆活力の源泉とは?」では、江戸庶民の活力ある姿が浮き彫りになりました。今回はその源泉を生み出す、江戸時代の体制、政策に焦点を当て、戦争の無…