2019-12-31から1日間の記事一覧

したいという」静かな闘志、それが未知収束

したいという」静かな闘志、それが未知収束 現在人の闘争とは何か?⇒「対象の全容を少しでも解明したいという」静かな闘志が戦うモチベーションに繋がる。それが未知収束の心根にある。 哺乳類はオスメスの性差をさらに強化することで進化してきた。人類はそ…

【新説提案】現世人類の最古の産業は漁労ではないか?

【新説提案】現世人類の最古の産業は漁労ではないか? ⅩⅠエトセトラ(その他諸々) 年末最後の記事は漁労文化について書いてみたい。 人類の最初の産業は何か?誰もが農業、或いは狩猟と答えるだろう。しかし、その可能性は漁労が最も高いのではないかと考え…

学者による集落論第3回【縄文の集団に学ぶ~その8】水野家族論って本当?

学者による集落論第3回【縄文の集団に学ぶ~その8】水野家族論って本当?

論って本当?

論って本当? >次回は、水野家族論の紹介を通じて、縄文集落の有り様をさらに解明していきましょう!<学者による集落論第2回【縄文の集団に学ぶ~その7】和島家族論って本当? というさーねさんからのバトンを受け、今日は水野正好さんによる家族論を見て…