2019-12-16から1日間の記事一覧

始原の言語・日本語の可能性11~共認時代には日本語が相応しい~

始原の言語・日本語の可能性11~共認時代には日本語が相応しい~ みなさん、こんにちは。 第11回はこのシリーズを追求しながら、私たちが考えた事をまとめましたので、発表しておきたいと思います。なぜ日本語が始原の言語なのか?そして日本語の可能性…

始原の言語・日本語の可能性~むすび

始原の言語・日本語の可能性~むすび 「始原の言語・日本語の可能性」シリーズも今回で最終回になります。 全編 黒川伊保子氏の著書「日本語はなぜ美しいのか」~集英社新書 から紹介させていただきました。私たちは今回6名でこの著書を輪読し、特に心に響…

シリーズ「日本人は、なにを信じるのか?」~9.日本人の自然信仰と祖霊信仰の成り立ち

シリーズ「日本人は、なにを信じるのか?」~9.日本人の自然信仰と祖霊信仰の成り立ち こちらからお借りしました~ 前回までは、日本人の信仰心について時代毎に分析してきました。 今回は、今現在まで脈々と受け継がれている、人類の起源にまで繋がる自然…

周りに安定をもたらせない女は女じゃない><!

周りに安定をもたらせない女は女じゃない><! 現代の女たちが、不安発で子どもたちをコントロールしようとしています。(「男の考えを知りたい」=「男を自分の好きなようにコントロールしたい」?) 本来(=自然の摂理から見れば)、女は生殖存在ゆえに…