2019-12-05から1日間の記事一覧

日本の源流を東北に見る(10)~エピローグ(東北を通して見る日本への期待)

日本の源流を東北に見る(10)~エピローグ(東北を通して見る日本への期待) こんにちは。 8月から始めてきた東北シリーズ、いよいよ最終回となります。残課題もたくさんあり追求は尽きないのですが、一旦今回のシリーズを締めてみます。 扱ったテーマと…

弥生時代再考(1)~水田稲作が始まって戦争が起きたのではなく、武力支配の後、耕地が拡大した。

弥生時代再考(1)~水田稲作が始まって戦争が起きたのではなく、武力支配の後、耕地が拡大した。 弥生時代再考~プロローグから2ヶ月が経過しましたが、いよいよシリーズを再開したいと思います。第1回は渡来人はどのように縄文人集落に食い込んで言った…

◆新春企画~日本人なら誰でも持ってる、可能性♪~

◆新春企画~日本人なら誰でも持ってる、可能性♪~ 2011年、日本を襲った東日本大震災。 多くの外国人が、こんな日本人の姿に驚きました。 被災を「現実」として静かに受け止め、パニックになったりしない。 周りの人たちと助け合い、冷静に、秩序正しく行動…

◆新春企画「大化の改新」から、この国の“政治”の黎明を考える

◆新春企画「大化の改新」から、この国の“政治”の黎明を考える 画像はこちらからお借りしました。あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。さてみなさん、昨年はどんな年でしたか?ロンドンオリンピックや東京スカイツリーの開業など、…

なぜ仏教がインドで根付かなかったのか?4~カーストに繋がる身分制度の形成~

なぜ仏教がインドで根付かなかったのか?4~カーストに繋がる身分制度の形成~ リンクよりお借りしました~ 前回の記事では、インドへのアーリヤ人の進入と先住民との融合、そして農耕社会への移行について書きました。 農耕社会を成立させてきたインドでは…

新春企画「象徴の蛇・隠喩の蛇」~2章 世界の蛇信仰を探る~

新春企画「象徴の蛇・隠喩の蛇」~2章 世界の蛇信仰を探る~ 1章では、日本の蛇進行について書かれていましたね 日本の文化には多くの蛇が象徴化されそれを信仰するよう展開していました。 象徴化したものを信仰していたのは、蛇に対する「強烈な畏敬と物凄…

◆新春企画「象徴の蛇・隠喩の蛇」 ~1章 日本の蛇信仰を探る

◆新春企画「象徴の蛇・隠喩の蛇」 ~1章 日本の蛇信仰を探る みなさん、新年あけましておめでとうございます おせち料理を食べたり、こたつに入ってみかんを食べたり、初詣に行ったり、親戚や友達に会ったり。お正月ってほんといいですよね。さて今年は、『…

新春企画「象徴の蛇・隠喩の蛇」~3章 原始日本蛇信仰もうひとつの可能性~

新春企画「象徴の蛇・隠喩の蛇」~3章 原始日本蛇信仰もうひとつの可能性~ 今回の記事は、新春企画「象徴の蛇・隠喩の蛇」の最終章になります ◆新春企画「象徴の蛇・隠喩の蛇」 ~1章 日本の蛇信仰を探る◆新春企画「象徴の蛇・隠喩の蛇」~2章 世界の蛇信…