2019-11-29から1日間の記事一覧

「大和政権の源流と葛城ネットワーク」~2.徐福と縄文の出会い

「大和政権の源流と葛城ネットワーク」~2.徐福と縄文の出会い 写真はこちらからお借りしました。 「大和政権の源流と葛城ネットワーク」 1回目の今回は、古代豪族形成の起源となる「徐福集団」とはどのような集団だったのか、そして日本列島に住みついた…

伽耶を知れば古代日本が見える(3)~伽耶とはインド商人が介入した東アジア最古の武器商人国家~ 前回の記事(リンク)は、当時強大な力を誇っていた韓に最後まで侵略される事なく、朝鮮半島南端に在り続けた『倭』と呼ばれた地域のお話でした。その地は後…

東にあった「もう一つの日本」~2.弥生時代の関東は縄文だった

東にあった「もう一つの日本」~2.弥生時代の関東は縄文だった 前回の記事『縄文晩期の関東は空白地だった?』でも書きましたが、関東では、縄文後期から弥生初期にかけての寒冷化の影響で、大きな人口低下が起こったと言われています。縄文時代の関東は、…

「大和政権の源流と葛城ネットワーク」~3:古代豪族はネットワークで結ばれていた1

「大和政権の源流と葛城ネットワーク」~3:古代豪族はネットワークで結ばれていた1 みなさん、こんにちは。「大和政権の源流と葛城ネットワーク」の3回目。 今回は古代豪族のネットワークについて、2回に分けて考えてみたいと思います。 大陸より伝わっ…

伽耶を知れば古代日本が見える 4~北方の本源集団 高句麗と、その末裔による民衆のための優れた統治(中国清王朝、江戸幕府)

伽耶を知れば古代日本が見える 4~北方の本源集団 高句麗と、その末裔による民衆のための優れた統治(中国清王朝、江戸幕府) 伽耶を追求し、日本の古代史を明らかにするシリーズ。今回は、伽耶を含む南の3国に脅威であり続けた北方の大国「高句麗」を扱い…