2019-11-17から1日間の記事一覧

江戸時代は縄文の再生~9エピローグ~江戸と現代~現代人は江戸時代に回帰できるか?

江戸時代は縄文の再生~9エピローグ~江戸と現代~現代人は江戸時代に回帰できるか? こんにちわちわわです。このシリーズでは8回にわたってテーマ追求をしてきましたが、今回が最後になります。 江戸時代には、現代社会の閉塞感を突破するのに参考になる…

女たちの充足力を日本史に探る~プロローグ

女たちの充足力を日本史に探る~プロローグ みなざんこんにちは。 江戸シリーズが終わり、今月からいよいよ新シリーズを立てます。 表題にあるように今回は日本の女たちに注目してみたいと思います。現在、日本は経済も政治も行き詰っており、震災復旧におい…

「神社ネットワークの解明」~3.神社ネットワークの歴史的な考察

「神社ネットワークの解明」~3.神社ネットワークの歴史的な考察 (上賀茂神社http://tsuiteru-happy-life.seesaa.net/article/28800801.htmlより引用) 前回記事で神社の概要を見てきましたが、神社は全国に数多くあり、誰もが知っている存在でありながら…

「個のない民、ケルトから学ぶ」7.ドルイド教~聖森の教えと学び~

「個のない民、ケルトから学ぶ」7.ドルイド教~聖森の教えと学び~ みなさん、こんにちは。 『ケルトから学ぶ』をテーマに、宮崎駿の世界観から始めたシリーズも、これまでケルト社会の「察する」、「継承する」、「導く」を考察し、いよいよ最終回となり…

自考力の源流を歴史に学ぶ~プロローグ「今、なぜ自考力なのか」

自考力の源流を歴史に学ぶ~プロローグ「今、なぜ自考力なのか」 突然ですが、現在アメリカの経済が大変な事になっています。 過日の10月17日はアメリカのデフォルトを引き金に国債暴落、世界大恐慌が起きる瀬戸際でした。 ~1930年世界大恐慌 共和党と民主…

「神社ネットワークの解明」4.~神社成立前夜の、共同体におけるシャーマン(=巫女)の役割~

「神社ネットワークの解明」4.~神社成立前夜の、共同体におけるシャーマン(=巫女)の役割~ 写真はこちらからお借りしました。 皆さんこんばんは。今年も残すところあと二ヶ月。秋の夜長をいかがお過ごしでしょうか。さて今回は、神社成立前夜、すなわ…

「神社ネットワークの解明」5~神社ネットワークの誕生~

「神社ネットワークの解明」5~神社ネットワークの誕生~ 写真はこちらからお借りしました。 前回は、神社ネットワーク成立前夜の集団統合~シャーマン=巫女の役割をお届けしました。 今回は、弥生時代から古墳時代に入り、大和勢力が形成されて各有力豪族…

女たちの充足力を日本史に探る1~縄文時代は女性の充足に満ちた時代だった

女たちの充足力を日本史に探る1~縄文時代は女性の充足に満ちた時代だった さて、このテーマの中心である縄文時代の女性達を見ていきます。 女性の充足力の源流は定住化を始め、母系集団を核とした共同体が形成された縄文時代に在ることは異論がないと思い…