2019-11-13から1日間の記事一覧

日本人の可能性について記事紹介 ~現実を肯定的に受入れる、共認原理に基づいた組織運営~

日本人の可能性について記事紹介 ~現実を肯定的に受入れる、共認原理に基づいた組織運営~ みなさん。こんにちは。 暖かくなってきましたね!夏を予感させる陽気になってきました。 日本の気候は、四季に象徴されるように暑かったり、寒かったりで本当に変…

立て直せ狂った医と食 4.『増殖する医薬マフィア』

立て直せ狂った医と食 4.『増殖する医薬マフィア』 みなさんこんにちは。 最近は健康診断を受けると、様々な数値を示されるようになっていますね。熟年世代は誰もがどこか悪いところがあると通告され、不安を感じつつサプリメントや常備薬を飲んでいる人が…

日本における仏教が果たした足跡5~空海が求めた宗教とは?

日本における仏教が果たした足跡5~空海が求めた宗教とは? これまで、インドで起こった仏教が中国を通じて日本に伝来し、国家統合の観念として統合階級に浸透してきたことを学んできました。 今回は時代を平安時代に移し、空海の真言密教について迫ってい…

シリーズ「沖縄に在る“力”に学ぶ」~岡本太郎が見た沖縄の力」

シリーズ「沖縄に在る“力”に学ぶ」~岡本太郎が見た沖縄の力」 みなさんこんにちは、新シリーズ「沖縄に在る“力”に学ぶ」の第1弾がはじまりました。 今回は「岡本太郎が見た沖縄の力」です。 岡本太郎は言わずと知れた芸術家ですが、沖縄に興味を持ちそこに…

日本の帝王学~各時代における支配者層の教育とは?~7、戦後日本の失われた帝王

日本の帝王学~各時代における支配者層の教育とは?~7、戦後日本の失われた帝王前回は、明治期の帝王学について、明治時代の富国強兵と近代国家を担う人材の育成について紹介してきました。 明治期の統治者の論理は、何はともあれ、植民地支配の圧力を跳ね…

シリーズ「沖縄に在る“力”に学ぶ」~沖縄文化に見る女性力~

シリーズ「沖縄に在る“力”に学ぶ」~沖縄文化に見る女性力~ 「沖縄に在る“力に学ぶ」シリーズ第2弾。今回は、~沖縄文化に見る女性力~がテーマです。 沖縄は、太平洋戦争での戦火から復興を果たしました。 その復興について調べると、女傑たちの名前があ…

日本における仏教が果たした足跡6~天台宗に見る宗教の本質とは

日本における仏教が果たした足跡6~天台宗に見る宗教の本質とは 宗教とは古今東西に関わらず所詮は権力闘争である。まさに天台宗の発生と今日までいたる足跡を見ると、そう捉えるのに反論が出ません。今回は天台宗の発生から見ていきながら、それを検証して…