2019-11-12から1日間の記事一覧

日本の帝王学~各時代における支配者層の教育とは?~8.最終回 現代に必要な帝王学とは

日本の帝王学~各時代における支配者層の教育とは?~8.最終回 現代に必要な帝王学とは 写真はこちらからお借りしました。 みなさんこんにちは。 「日本の帝王学」シリーズもいよいよ最終回となりました。 今回のシリーズは、原発再稼動ごり押しや、TPP、…

日本における仏教が果たした足跡7~蓮如が成した大衆仏教への引力とは

日本における仏教が果たした足跡7~蓮如が成した大衆仏教への引力とは 鎌倉時代にはそれまでの天台宗による護国仏教の教えと行動の矛盾から一気に大衆仏教の流れが始まります。浄土宗、浄土真宗、禅宗、日蓮宗それら今日の仏教に繋がる宗派が一斉に始まりま…

沖縄に在る力に学ぶ~琉球王国は侵略か自治か?

沖縄に在る力に学ぶ~琉球王国は侵略か自治か? 沖縄をこれまで見てきましたが、避けて通れないのが15世紀~17世紀にかけて存在した我が国初の独立国家、琉球王国です。 首里城 こちらよりお借りしました 名前は誰でも知っていると思いますが、この王国がな…

日本における仏教が果たした足跡8~大衆に根をおろした江戸時代の仏教

日本における仏教が果たした足跡8~大衆に根をおろした江戸時代の仏教これまで、室町時代まで、仏教が大衆化してゆくさまを見てきました。 今回は現在の仏教感と繋がる江戸時代の仏教について見ていきたいと思います。 鎌倉時代に起こったさまざまな新仏教…

仏教に未知収束の志を観る

仏教に未知収束の志を観る 前回、7回シリーズで仏教を扱ってきましたが、大きな忘れ物をしている事に気が付きました。 「仏教とは人類史における未知収束の一形態ではないか?」 今回のシリーズでは前回に続き仏教を扱いますが、視点を変えて仏教が登場した…

沖縄の力,最終回:自分達の社会を自分達で作る!

沖縄の力,最終回:自分達の社会を自分達で作る! これまでシリーズでは沖縄の力を3つの観点で見てきました。 1.沖縄人が持つ人間本来の生命力(沖縄に在る力に学ぶ~岡本太郎が見た沖縄の力) 2.性をベースにした女性発の集団力(沖縄に在る力に学ぶ~…

棟梁にみる“教えない”人育て

棟梁にみる“教えない”人育て みなさま夏休み をいかがお過ごしでしょうか ? さて、「教える」「教えてもらう」って行為、みなさん普段どこで見かけますか? 学校、塾、習い事、子育て、そして何より職場の人材育成。実は人の人生のどの場面でもあるんですよ…

「マタギ」のはなし

「マタギ」のはなし みなさんこんにちは。夏休みいかがお過ごしですか? 山へ、川へと自然散策に、また帰省で都会を離れて田舎生活をされている方。今回は東北に今でも残る狩猟民「マタギ」の文化に触れてみたいと思います。 現在マタギの事を調べており、そ…

ロシアの歴史に“民族の本源性”を探る~② シベリア征服はスラブ諸民族による開拓であった

ロシアの歴史に“民族の本源性”を探る~② シベリア征服はスラブ諸民族による開拓であった プロローグ、①ロシア民族の本源性の秘密は、その起源にあり。森と共に生きてきた民族に続いて、今日は、『②シベリア征服はスラブ諸民族による開拓であった』を紹介しま…

仏教に未知収束の志を観る~第3回 釈迦が求めた世界観とは

仏教に未知収束の志を観る~第3回 釈迦が求めた世界観とは 第3回はいよいよ今回のテーマの本丸、仏教の登場です。 仏教と言えば念仏、仏像、輪廻、祈りといったものを想像します。そして祈る先には仏が居て、仏とは超越存在であり、実在しない架空のものです…