2019-11-08から1日間の記事一覧

復活力。叩き潰されても復活しようと考えるのが日本人の特性だ。

復活力。叩き潰されても復活しようと考えるのが日本人の特性だ。 前回は、「わが国の国民性は地震により形成されている。」をるいネットより紹介しました。(http://web.joumon.jp.net/blog/2015/05/2910.html)日本人の、集団性、秩序収束の強さは地震等の…

独特の災害史観を持つ日本人は何度も立ち向かい乗り越えてきた

独特の災害史観を持つ日本人は何度も立ち向かい乗り越えてきた 前回記事(復活力。叩き潰されても復活しようと考えるのが日本人の特性だhttp://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k=0&m=275292)に続き、今回は[ぼやきくっくり]より日本人の被災史観念…

独特の災害史観を持つ日本人は何度も立ち向かい乗り越えてきた2

独特の災害史観を持つ日本人は何度も立ち向かい乗り越えてきた2 独特の災害史観を持つ日本人は何度も立ち向かい乗り越えてきた(リンク)』からの転載2回目です。 ========================== そして、このような「脆弱な国土」と繰り返し起こる災害によっ…

独特の災害史観を持つ日本人は何度も立ち向かい乗り越えてきた3

独特の災害史観を持つ日本人は何度も立ち向かい乗り越えてきた3 >われわれ日本人は何度も何度も大きな災害に見舞われながら、それでも何度も立ち向かって乗り越えてきたのです。悲惨な目にあったのは今の自分たちだけではない。私たちの先祖もみんな乗り越…

書き換えられた歴史・今も日本を支配する藤原氏の正体は?

書き換えられた歴史・今も日本を支配する藤原氏の正体は? こんにちわちわわです。 日本の政治・経済について考えるとき、当然に日本の歴史を理解しておかなければなりません。しかし、日本は国家としての成立過程そのものが、はっきりしていないのです。世…

大化の改新の真相とは

大化の改新の真相とは 引き続き、大化の改新の真相をお伝えします。奈良、平安の時代は、突如として貴族支配の時代が始まる不思議な時代。戦争が繰り返され次第に支配体制が固まっていくというのでなく、突如として藤原支配の時代が始まる。そしてその時代は…

中臣(藤原)鎌足は渡来人だった!

中臣(藤原)鎌足は渡来人だった! 日本の対米追従路線がますます強くなっています。このような力追従路線は朝鮮から落ち延びた元朝鮮の支配階級が日本に渡来し、居座り支配してきたことが大きな原因となっていると言われます。 以下、「古代史の英雄」中臣…

中臣鎌足は、来日していた百済王子・豊璋(ほうしょう)である!

中臣鎌足は、来日していた百済王子・豊璋(ほうしょう)である! 前回記事、「中臣鎌足は渡来人だった?!」の続きです。関裕二著「偽装!古代史」より引用、紹介します。中臣鎌足はずばり、来日していた百済王子・豊璋であるとの仮説です。 ●中臣鎌足は鹿島…