2019-11-01から1日間の記事一覧

「縄文時代、人は何を考え、何を築いてきたか」第7回~アスファルトは素材の特性を知り尽くした縄文人の知恵の結晶

「縄文時代、人は何を考え、何を築いてきたか」第7回~アスファルトは素材の特性を知り尽くした縄文人の知恵の結晶 第7回はこのシリーズ最終回、縄文のアスファルトを扱います。 縄文時代のアスファルトは天然アスファルトで、接着剤、顔料、防腐材として…

脳の進化過程から人類史500万年を見直す

脳の進化過程から人類史500万年を見直す 人類史は現在の学説では600万年前とも500万年前とも言われている。 サルが木から下りて2足歩行をできるようになった事が確認されたのがその時代という事で認識されてきた。脳の容量は猿人のアウストラロピテクスの段…

脳の進化過程から人類史500万年を見直す~猿人は地上に降りたのか、落ちたのか?

脳の進化過程から人類史500万年を見直す~猿人は地上に降りたのか、落ちたのか? 人類の歴史を押さえる上でサルと人を分ける起点を設定する事が重要である。サルは木に登れる、人類は木に登れない(2足方向ができる)をサルと人類の分岐点と見る説も多い。…

脳の進化過程から人類史500万年を見直す~ミッシングリンクは脳進化にはなかった?してきた。

脳の進化過程から人類史500万年を見直す~ミッシングリンクは脳進化にはなかった? 第3回は人類史を見ていく上で必ず登場するミッシングリンクについて脳の進化論の観点から言及してみたいと思います。 まず学説から言われている人類の進化史です。 約500万…

日本独自の文字「ひらがな」は歌で定着してきた。

日本独自の文字「ひらがな」は歌で定着してきた。 日本人は、日本語を話し、日本語を読み書きしている。国中どこへ行っても、「文字」を見ることができる。よく言語の4技能というが、これは、聞き、話し、 読み、書く技能を指している。そして、我々はどの言…

脳の進化過程から人類史500万年を見直す~脳を爆発的に大きくさせた要因は何か?何があったのか?

脳の進化過程から人類史500万年を見直す~脳を爆発的に大きくさせた要因は何か?何があったのか? 現在の人類に繋がる新人(=ホモサピエンス)の歴史は最近の考古学資料により30万年まで遡っている。(参考投稿) 今後の発掘でさらに遡る可能性があり、私は…

脳の進化過程から人類史500万年を見直す(第4回)~言語と脳の関係、精霊と言語の関係。

脳の進化過程から人類史500万年を見直す(第4回)~言語と脳の関係、精霊と言語の関係。 第4回は言語と脳の関係、精霊と言語の関係を見ていきたい。ここまで来ると中々このブログでもうまく答えを出せるか自信がないが試みてみたいと思う。 ■まず問題意識…

脳の進化過程から人類史500万年を見直す(第5回)~言語と共認充足~赤ちゃんのニコニコから

脳の進化過程から人類史500万年を見直す(第5回)~言語と共認充足~赤ちゃんのニコニコから シリーズもいよいよ人類の進化の最終段階に来た。そこで改めて脳の3つの核と脳進化の関係を押さえておきたい。 大脳には中枢系と辺縁系がある。主に人類の脳を拡…

るいネットから縄文体質を炙りだす~第1回:持国天さんの記事より紹介

るいネットから縄文体質を炙りだす~第1回:持国天さんの記事より紹介 新しいシリーズを始めていきます。るいネットでは様々な日本人に関する視点、発信が日々追求されています。この縄文ブログもこれまでるいネットからの情報をヒントに追求が進められてき…

百舌鳥・古市古墳群が、世界遺産に登録~古墳の謎を解く!

百舌鳥・古市古墳群が、世界遺産に登録~古墳の謎を解く! 百舌鳥・古市古墳群が、世界遺産に登録されることが確実になりました。 この世界最大規模の古墳は、歴史の空白の時代に当たり、この古墳自体が何なのか、何のためにこんな巨大な土木工作物が作られ…

るいネットから縄文体質を炙りだす~第2回 私たちは「縄文人にずーっと引っ張られている」

るいネットから縄文体質を炙りだす~第2回 私たちは「縄文人にずーっと引っ張られている」 るいネットシリーズ第2段です。このシリーズは過去1年間のるいネット記事の中から新説、切り口を紹介し縄文追求の一助にしようとする企画です。第2回は縄文人・日本…

るいネットから縄文体質を炙りだす~第3回 史実を正すことが縄文を再生する事に繋がる

るいネットから縄文体質を炙りだす~第3回 史実を正すことが縄文を再生する事に繋がる。 縄文体質は縄文時代が終焉して以降も度々歴史の場面で登場します。縄文時代が残した最大の功績は日本人に縄文体質を植えつけた事かもしれません。第3回は弥生時代以降…

日本人の活力はなぜここまで衰弱したのか?~全ては縄文体質にある。

日本人の活力はなぜここまで衰弱したのか?~全ては縄文体質にある。 先日の実現塾で語られた表題の内容が非常に印象深い。「全ては縄文体質にある」、この認識は現在の日本の状況、日本人の意識を読み解く上で大きな鍵になるのではないか。という事でこのキ…

日本人(縄文人)はこれまで2度、借り物の思想を丸呑みしてきた。

日本人(縄文人)はこれまで2度、借り物の思想を丸呑みしてきた。 >実は日本人が借り物の観念を使ったのは明治時代だけではない。2回目だった。さらに遡る事1500年前、弥生時代に同様の時代があった。朝鮮半島から大量に流れ着いた人、物、知識、技術だ。…

江戸時代の画家「伊藤若冲」が世界で注目されている

江戸時代の画家「伊藤若冲」が世界で注目されている 最近読んだ本の中で佐藤智恵著の「ハーバードの日本人論」という著書があります。 今回はその著書から海外の人は日本人をどう見ているか、日本人から何を学ぼうとしているかに思いを馳せつつ逆に私達日本…