2019-10-14から1日間の記事一覧

第6回。地震。災害大国日本の歴史-4

第6回.地震・災害大国日本の歴史―4 関東大震災で炎上中の警視庁ここからお借りしました地震・災害大国日本の歴史―3に引続いて近代(関東大震災)~現在(阪神・淡路大震災)を見てみます。 以下は緊急企画 「東日本大震災は日本人に何を覚醒させるのか!」…

第7回自身・災害は日本人の性格をどのようにかたちづくってきたか?

緊急企画 「東日本大震災は日本人に何を覚醒させるのか!①」第7回 地震・災害は日本人の性格をどのようにかたちづくってきたか? <リンクより引用>これまでの記事で、日本は歴史的に見ても地震・災害が多い国であることがわかりました。それにも関わらず…

第4回・地震・災害・災害大国日本の歴史-2

緊急企画 「東日本大震災は日本人に何を覚醒させるのか!」第4回.地震・災害大国日本の歴史―2 江戸 安政地震の絵 地震・災害大国日本の歴史―1に引続いて近世(江戸時代)を見てみます。 以下は緊急企画 「東日本大震災は日本人に何を覚醒させるのか!」第…

地震・災害大国日本の歴史-1

地震・災害大国日本の歴史-1 日本はプレートの上に出来上がった火山列島です。その列島の地学的特性から、日本には過去何度も地震や津波、台風がおそってきました。日本人はそれをどのように乗り越えてきたのか、庶民やお上はどう動いたのか?を見て行きます…

災害は我々日本人に何を与えてきたか

縄文体質の史的足跡~第6回 災害は我々日本人に何を与えてきたか あの災害から早8年。既に記憶の片隅に、過去の出来事として納まっているかもしれませんが、しかしあの震災が我々日本人に等しく与えたインパクトはそう簡単に過去の出来事として片付けられる…

2:縄文人と弥生人 ・縄文人

取扱注意事項 次の症状は異常ではありません。仕様です。 ◆ 「よ~い、ドン!」と言うと人より少し早く動きます ◆ 嘘をついている時、右上を見ます。 ◆大概の人の気持ちを察知することができ悪く言えばずる賢く立ち回ることができます。 ◆文字との付き合いは…